だらだらゲームログ

ゲームについてちょくちょく書いていきます

リムワールド ~裸の砂漠~ #1

 

リムワールド (RimWorld)をやっていきます。

 

ずっとやってなかったけど、約1年ぶりにやってみたら面白かった。

そこで、途中でやめて新しく始めることに。

せっかくなので、プレイの様子をブログにしていきます。

クリアまでは必ず書きます。

 

 

 

開始時の設定

 

開始設定は、ネイキッド、カサンドラ、勝ち目のない楽しさ、極限の砂漠。

初心者の域を出たくらいだけど、難しい環境でやってみたいと思い、この設定。

MODはEdB Prepare Carefully。ほか、UI関係だけ。

 

周りはこんな感じ。

山岳にしたのは、他の方のプレイを参考にして。

f:id:Deco-Boco:20220214232538p:plain

極限の砂漠は、木や果実類がないし、農業できる土地が限られているので大変。

さらにネイキッドは持ち物、装備なしなので、厳しいスタート。

 

これらを踏まえてキャラメイク。

f:id:Deco-Boco:20220217205831p:plain

佐藤は、とりあえず漫画ファブルの主人公から。忠実な再現ではない。

しばらくは1人でいくつもりなのでこのスキル振りと、「物覚えが早い」に。

「あっけらかん」は、キツい環境に耐えるため。「屈強」は怪我を避けるため。

今回は入れていないけど、「流血嗜好者」をよく使う。

 

いよいよ新世界のスタート。

定住地はこんな感じ。

f:id:Deco-Boco:20220214233221p:plain

右の山側に拠点を作っていくことにする。

 

すぐにやること

始めにやることだけれど、普通なら食料があるのでは木を倒していくが、今回は難しい。

非常食が無い。果実も無い。動物しかいない。

 

普通は序盤の狩猟で弓を作るが、なんと木が1本もない。

弓すら作れない。

スチールを採掘してナイフを作って近接攻撃するしかない。

 

マップを見ると潰れたスチールがそこそこあるようなのでこれは安心。

ナイフを作ったら品質は良。

少しでも性能が良いとうれしい。

 

近接攻撃をすると草食動物にも反撃されてしまうので怪我が怖い。

才能に屈強を入れたのが早速役立つ。

 

早速、狩りに行く。

少し怪我を負ってしまったが無事に倒すことができた。

屈強があるといっても裸なので、まあまあいい怪我になってしまう。

 

次はディスペンサー作りだ。

コンロにしない理由は、原料が少なくてすむこと、作業時間が取られないこと。

それに食中毒にならないこと。

心情が下がってしまうが特に食中毒が怖いので当分の間はこれでいく。

 

もちろん電力も必要なので風力発電も。

潰れた機械もそこそこあるので当面はコンポーネントに困らないだろう。

 

原料が少なく済むのでよいが、逆に食べ切る前に腐敗してしまうのでクーラーも早くほしい。

 

 

次にやることとイベント

やることが多くて優先順位がわからなくなってくる。

 

とりあえず次は農業だ。

 

動物がほとんどいないので狩猟ではもたない。

肥沃度が低いので米やとうもろこしは期待できない。

なので、農業はジャガイモにする。

収穫まではだいたい13日位かかると思うので早めに植え付けを始める。

 

ご覧の通り農業ができる場所が限られているのでなるべく効率なるように植えていく。

f:id:Deco-Boco:20220215222923p:plain

 

そうしていると、輸送ポット事故イベントが発生して人が落ちてきた。

仲間を増やしたいけど、1人分の食料の確保もままならないし、優秀でもなかったので仲間にしない。

それでも捕らえて囚人にして他の村へ売ることでシルバーを獲得できるのでありがたい。

 

少し作業や食料を整えて先程の囚人を連れて外の村へ出発する。

出発の準備をして予定を出る頃になってなぜか追加の輸送ポッド事故が発生した。

せっかくなのでこの人物も捕らえて一緒に連れて行ってあげることにした。

途中も極限の砂漠なので道中で果実を収穫することができない。

想定外に1人増えたのでさらに食料が足りなくなった。

どうしようもないので、そのまま進み、食料がなくなったけれども何とか目的の村へ到着できた。

囚人2人は怪我もしてたし高くは売れなかったけれどもトレードができる位のシルバーにはなったのでよかった。

 

この貴重なシルバーで何を購入するかが非常に悩ましい。

とりあえず食料が全くないので食事をいくつか買わなければならない。

さらに拠点の周りの野生動物も1匹しかいないので生肉も買っていかなければならない。

ジャガイモの収穫まではあと数日かかりそうだ。

 

それだけで残りのシルバーが少なくなってしまった。

やはり弓も作りたいで木材を買っていくことにする。

木材はそこそこ重いのでいちどに買える量は限られている。

 

買い物を終えて拠点まで戻る。

食事も購入できたのでしばらくは安心だ。

 

拠点に戻ったら早速弓を作る。

これで草食動物からの反撃は受けずに狩猟することができる。

弓を作れたくらいで喜んでいるというのも物悲しい。

 

防衛のための壁作りは、まだ終わっていないので弓での防衛はできないだろう。

早く壁を作りたいなと思っていたら早速襲撃が来てしまった。

 

*****************************

 

次回 → 果たして、どうやって防衛していくのか・・・。

 

クリアまで毎日午後6時に更新します。