だらだらゲームログ

ゲームについてちょくちょく書いていきます

リムワールド ~裸の砂漠~ #2

リムワールド(RimWorld)の続きを書いていく。

 

初めてのかたはこちらの記事からどうぞ。

 

 

hoshi-mochi.hatenablog.com


 

今日の出来事はこんな感じ。

 

襲撃と客人と囚人

 

防衛の準備ができていないところで襲撃がきた。

しっかりとした防壁ができていないので、弓で撃退できそうもない。

仕方がないのでこれまでどおりナイフで撃退しようとしたら、たまたま行商グループがきた。

襲撃者がサイを攻撃して反撃受けて死んだ。

かわいそうに首もなくなった。

防衛はあっさりと終わってしまった。

 

安心して拠点作りを再開する。

ちなみにここには太古の脅威は見当たらない。

あれば、行商人とぶつけるのだが。

 

輸送ポット事故でまた1人落ちてきた。

スキルは知力の学習意欲があるので、仲間に入れたいキャラだ。

才能に「醜い」があるが、研究させている分にはあまり影響ないだろう。たぶん。

イベントの説明によると、救助した場合に仲間になることもあるらしい。

けれど、あまり確率は高くないようだ。

とりあえず同じ部屋に入れて治療する。

f:id:Deco-Boco:20220215225410p:plain

 

 

救助して怪我が治ったけれど「元気になったから出て行く」とメッセージが出た。

それで仕方がなく囚人にした。

ちゃんとした囚人部屋ではないので、心情が低くて敵対心がなかなか下がらない。

でも、その分雑談する機会が増えて社交の経験値が貯まるので、まあよしとする。

 

そうしたら、心情が低くて凶暴化してしまったので攻撃しておとなしくさせた。

この時、痛みが残る怪我を負ったことに気づかなかった。

心情が下がる状態が続くのはちょっと苦しい。

脊髄の怪我で手術無理じゃん、と思ったら強化脊髄があることを後から知った。

 

客人 その2

こいつを仲間にする前に、別の人が野生児として登場した。

野生児を仲間にするためにはてなずけるための動物スキルが必要だけれど、ない。

スキルがないのに野生児を送ってくるなんて意地悪でしかない。

 

怪我をしていないので捕らえる成功率が低い。

なので、弓で攻撃して怪我をさせてから捕らえることにする。

後遺症は残したくないので必要最低限の怪我にしたい。

そこそこダメージを与えたら出血状態になったので、あとは攻撃をやめる。

壁の周りをぐるぐる回って出血が増えて倒れるのを待つ。

ひたすらぐるぐるぐるぐるまわっている。

f:id:Deco-Boco:20220215225940p:plain

 

 

そのうち出血多量で倒れたので救助して手当てする。

傷が治ってきたら助けてくれたことに感謝してすぐに仲間に加わってくれた。

事故ではなく、こちらからの攻撃の傷を直しても、仲間になってくれるとは知らなかった。

射撃と医術の学習意欲が高いので仲間になってくれてうれしい。

囚人にして世話する手間もかからないし、非常にありがたい。

 

ここまでくると、ジャガイモも十分な収穫があって3人分の食料は確保できてきた。

 

秋の風と亡命者

 

秋になってきて、気温が下がり始めてきた。

そうすると冷蔵庫の隣の部屋は寒くなってきたので新たに部屋を作ろうと思った。

ストーンカッターを作り、ブロックをどんどん作っていく。

部屋も増えて、徐々に拠点らしくなっていく。

砂漠といっても、この時期は気温がさらに低くなりストーブまで必要になった。

 

しばらくすると、亡命者のイベントが発生した。

無条件で仲間になってくれる代わりに、敵の追手が攻めてくるイベントだ。

事前に能力は確認できず、亡命者が良いかどうかの判断はできない。

いならいなら亡命者を囚人にして売ればいいやと思ったので受け入れることにした。

 

受け入れて見てみると残念ながら能力や性格が良くなかったため囚人にしようと思う。

元気なままだと捕らえにくいので亡命者と追手を戦わせて怪我をさせておく。

 

追っては3人だったが、道中にあるこちらの所有物に気を取られる奴がいた。

そのおかげで、1人ずつ近づいてきてくれたのでやりやすかった。

今回はたまたまだけど、離れたところにテーブルとか置けば、再現できるのだろうか。

 

捕らえた亡命者の世話をするのも無駄なので、キャラバン隊を組んでさっさと出かけた。

取引では、新たな動物も加わっていて欲しかったけれど、飼う余裕がない。

いつも通り木材を買うことにした。

囚人を仲間にして研究を進めて、早めに植樹の研究を完成させたい。

 

木がないと、扉やスパイクトラップを石で作るしかない。

でも、作るにしても時間がかかりすぎて効率が悪すぎる。

木を植えられる場所も少なく、離れたところにしか植えるところがない。

移動に時間がかかるが仕方がない。

 

何とか体制を整えつつ3人目を仲間に勧誘することができた。

f:id:Deco-Boco:20220215232208p:plain

 

3人になるとある程度のトラブルにも対応できると思う。

なので、そろそろ電気コンロを製造して食事作りを始めたいと思う。

それに、料理やペミカンがないと遠くの方までトレードやクエストに出向けない。

今あるクエストの1つに、マリーンヘルメットが手に入るクエストがある。

これは頭部の防具で最強だ。

序盤では手に入るチャンスがなかなかないので、ぜひとも欲しい。

そのためにもやはり電気コンロが必要かなと思う。

 

*****************************

 

次回 → クエストの期限がやばい。

 

クリアまで毎日午後6時に更新します。